yumeokanaeru’s diary

自分らしく、生きるために夢を叶えたい人を応援したいブログ

自分とのラポール

私は、

 

1、『綺麗な中の近くにログハウスを建てる*』

 

2、『自然栽培されたお野菜を主食にしている*』

 

3、『行きたい時に行きたい所にいつでもいける

時間的経済的自由*』

 

そんな、考えただけでもわくわくする夢を

叶えるために、今日も勉強しました!

学習内容から、夢を叶えるのに

役立てたいと思ったのは以下の内容です。

 

自分とのラポール

 

今回は、自分とのラポールについて。

 

1、ラポールとは信頼関係が築けた状態の事。

2、ラポールとは、本来は自分と他者の間に築けた関係のことである。

3、成功する人としない人の違いは自分とのラポールが構築されているかの違い。

 

実は、成功する人としない人の差はわずかだということです。

 

まず、成功を望む反面、諦める気持ちもあるということです。

 

ある時は、私は必ず成功する。そのために、今出来る事をやる。

と思っていても、次の日には、

やっぱり、今日は忙しいから、明日にしよう。。。

 

とやりたい気持ちとやりたくない気持ちが行ったり来たりするものです。

 

はい、私もそうです。。

いつもいつも、同じ気持ちではありません。

 

しかし、成功する人は、一歩一歩確実に

成功へと進み。。

 

成功しない人は、

成功しない道を一歩一歩着実に進むのです。

 

では、最高する人になるためには。。

 

成功する人の脳内対話を紐解く事です!

 

それが、、、自分とのラポール*です。

 

この『自分』とは、

 

「今までの自分」

と、

『これから成功していく未来を描く自分』

です。

 

「今までの自分」は何十年もかけて、今の状態を作り出してくれました。

今の自分があるのは「今までの自分」のおかげ、

とも言えます。

 

この「今までの自分」が『これから成功していく未来を描く今の自分』に

賛同してくれないと、うまく成功への道を進みことが出来ません。

 

人というのは本来、変化を危険と思うものです。

それを、「今の自分」に

 

変化は私にとって、とても良い事。

 

と思ってもらることが大事です。

 

そう、「今までの自分」と

『これから成功していく未来を描く自分』

が同じ自分の幸せのために手を組みべき。

 

お互いがWin Winになることなのです。

 

そして、成功とは今の「現状」から『成功する状態』

に変化する事。

 

まずは、自分の脳内会話を観察してみましょう。

 

ネガティブな言葉が出てきたら、ポジティブな言葉に

置き換える。

 

ネガテュブからポジティブに

変化するインパクト、回数が増える。

 

脳内会話がポジティブになる事で、

セルフイメージが、自然に上がる。

 

変化へのリーディング(誘導)が上手くいくためには

リード(誘導)する方が、

相手とのラポールを作ることが重要です。

 

そして、ラポール状態にするには、

ペーシングが有効的。

 

つまり、

『成功する未来を描く今の自分』

「今での自分」

に、最初はペースを合わせる事。

 

そして、ラポールが取れた頃に、

一緒に変化をしていきます。

 

自分とのラポールを築くために必要な事。

それは、キャリブレーション(観察)です。

 

まずは、

『成功する未来を描く今の自分』が

成功するための、何かアイデアを出します。

例えば、

「インターネットで稼ぐためにアフェリエイトをする!」

それに対する、「今までの自分」

の意見を聞く。

 

そうして、自分の脳内対話の傾向を

観察する。

 

最初は、何かに書き出すか、声を録音するのも

良いでしょう。

 

ポジティブな意見とネガティブな意見の割合は?

出来ない理由とは?

 

『成功する未来を描く今の自分』

と「今までの自分」

の対話の傾向を知ることができると、

自分とのペーシングがしやすくなり

ラポール状態を築きやすくなります。

 

ラポール状態を築き、

「今までの自分」

『成功する未来を描く今の自分』

とがタッグを組んで、

ともに変化への道を進みましょう*